10/09/22
サービス業の達人めざして
伊藤照男です。
いい本を読みました。
『サービスの達人たち』野地秩嘉著・新潮文庫

「ロールスロイスを売り続ける男」
「伝説のゲイバー、接客の真髄」
「ヘップバーンも虜にした靴磨き」などなど。
さまざまなサービスの達人が出てきます。
仕事に臨む姿勢、哲学、人生観。
お客様との距離感、プロ意識。
勉強になることばかりです。
わたしたちも「達人」と呼ばれる、サービスマンを目指します。
伊藤照男でした。
10/09/14
解体間近の物件ご紹介
伊藤照男です。
今日は、9月いっぱいで解体予定の物件を急ぎで1件ご紹介します。
場 所:目黒区青葉台3丁目
交 通:渋谷駅徒歩10分、神泉駅徒歩7分、池尻大橋駅徒歩9分
立 地:玉川通りを一本脇に入った住宅地
備 考:デリバリー店舗居抜き
賃 料:30万円
広 さ:15坪
造 作:重飲食調理設備などを備えています。価格は相談。
路面店舗ですが、店前の人通りはまばら。玉川通り沿いの住宅地の入り口です。
デリバリー店舗やセントラルキッチンとして活用できるちょっと特殊な物件。
造作価格はさておいて、まずはご内覧をどうぞ。
伊藤照男でした。
10/09/13
勝つべくして勝つ
伊藤照男です。
僕はほぼ毎週末、フットサルに興じています。
いくつかのチームに所属していますが、30歳~40歳の男性(僕も含め・・・)で構成されているチームにも参加しています。
もう、いい年のおっさんばかりですから、パワーや体力などに物を言わせたプレーは勿論できません。
日々目指していることは、「楽して勝つ」「楽して上手くなる」というコトです。
これって結構、大切なことだと思っています。
同じ苦しみでできるだけ上手くなろうと考えます。
同じ時間でできるだけ勝てるようになろうと考えます。
工夫が生まれます。
思索が生まれます。
仕事もきっと同じですね。
お客様のために仕事をする以上、仲良しクラブって訳にいきません。
「勝つべくして勝つ」ようなロジックを積み重ねるような仕事をしたいと考えております。
サッカー日本代表の新監督・ザッケローニの戦術・哲学にも興味津々の僕です。
勝利への必然を、今日も重ねていきたいと思っています。
伊藤照男でした。
10/09/10
有名店の2Fテナントはいかがですか!?
どうもです。担当の井上です。
たまにやる物件速報です。
場所は吉祥寺の南町商店街沿い、1Fはタンメンで有名な『蒙古タンメン 中本』さん。

ここの2Fのテナントが実は募集中です。 16坪 賃料27,7万円~
賃貸条件など、詳細情報についてはぜひお問合せをいただきたいのですが、
まだ営業中の店舗さんですので現地をご覧になる際にはご注意ください。
居抜きでのご相談も今ならできるとのことですので、
ご興味ある方は早めにご連絡ください。
また、サイトでもいろいろな物件をUP予定,また、訳あってサイトに掲載出来ない
物件もありますので、こんな物件ないですか!?というお問合せをお待ちしております。
ちょっと取り急ぎのご連絡でした。
今年の夏は『ガリガリ君』消費量が大幅に増えた井上でした...
10/09/02
渋谷に新たな飲食スポット誕生!!
どうもご無沙汰しております、店舗ラボ 井上です。
渋谷のCDショップ “HMV”が閉店してしまいましたね。 学生の頃はよく行ったものです。 ショップの袋もちょっとしたブランドだったのになぁ・・・(個人談)
と、昔の話はさておき、その旧HMVと目と鼻の先 ちとせ会館の2Fに昨日(9/1)新たに飲食スポットが誕生しました。 その名も 『渋谷肉横丁』!
1フロアに16の飲食店が揃い、初日とあってえらい賑わっておりました。
ぐるっと一回りお店を見て、その中の1店 『HORUMON BBQ』 (ホルモン焼き店) へ行ってきました。
右に写っているスタッフさんも次から次へと鉄板で肉を焼いていました。
とりあえず生ビールを頼もうとしたところ、“生中 1杯 250円” の表示が。
これはありがたいと思いながら、ここ最近の渋谷 飲食店事情を反映したものなのかな、とも思ってしまいます。 (低価格均一居酒屋の台頭がかなりあるので)
聞くとホルモン業態を展開している企業さんとの事。 写真のメニューが特にオススメとありました。


↑ ホルモン5種盛り ↑ ホルモンバーグ
(奥が ねぎユッケ)
もちろんその場で焼いてくれてアツアツ,コリコリの食感。 ホルモンバーグも臭みが無く、おいしかったです。
各店舗で多少違ってくるとは思いますが、基本的には営業時間は 11:00~翌5:00 まで。
深夜帯での集客や、アジア圏観光客への今後の対応はどうなのか、個人的にちょっと気になりました。
まぁ集約店舗とはいえ、渋谷の ちとせ会館 ですよ。 物件契約から出店までの費用対効果を
どの程度で見ていらっしゃるのか... そういう運営面も気になる所ではあります。
ぜひぜひ長く繁盛してほしいと願いつつ、下町の横丁雰囲気がうまくこの『渋谷』と融合してほしいなぁと
期待をしつつ、この日はビールをいただきました。
オープン当初は 17時~ 翌5時 の営業となるようなので、ご注意ください。
渋谷肉横丁
東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館2F