09/11/30
物件ご案内して。。。
先週の土曜日、お客様から内覧のご希望があって、
幡ヶ谷と代々木八幡の物件をご案内してまいりました。
街に根付いている業者様とお話させていただいていていると、
親切にしていただいて、なんだか心が和みますね。
オーナー様のお話を聞きながら、何もない空っぽの箱の中にいると
これからどんなお店になるのかな・・・と創造していると、とても楽しみです。
オーナー様方々の苦労は、はかりしれないものですが、
出来る限り、前向きにお店のことを考えていらっしゃる皆様の力になりたいものです。
09/11/30
店舗解体のお話
営業の伊藤です。
今日はお客様と一緒に赤坂の物件の現地調査に行ってきました。
建物2階の焼肉居抜き店舗です。
帰りに赤坂の物件を下見してきたのですが、
以前は造作譲渡物件として紹介されていた店が、完全にスケルトンになっていました。
結構、費用かかったのかな・・・ふと、そんなことを考えるわけです。
私たちは解体・現状回復工事を安く・安心して仕上げるための
工事業者紹介も行っています。
造作が譲れたらいいのですが、それが適わないこともしばしば。
そのときも、私たちに是非ご相談ください。
きっちりと安く解体・原状回復工事を請け負ってくれる業者からの
見積り手配を代行します。
名づけて
「店舗解体コンペ」
http://www.forma-labo.com/kaitai/
バシバシご相談ください。
09/11/27
〆の一品...
forma-labo. 230です…
12月も間近に控え、これから忘年会シーズンですね。
お店のご予約はお済ですか!?
飲食店さんも12月はかなり気合をいれている時期ですので、お客さんとして行く時はちょっと期待感があったり無かったり...
二日酔い予防の薬やグッズなんぞも、インフルエンザ予防の立体マスクや除菌グッズと同じ様に売れていくんでしょうね。。。
ところで、お酒を飲んだ後での 『〆の一品』 というものを耳にします。
飲んでいたお店で召し上がる事もあると思いますし、外に出て食べる事もよくあります。昔からおせわになっているものがこちら...
博多のとんこつラーメン店 一蘭さん
http://www.ichiran.co.jp/index.html
初めて食べた時はホントに行列でした。
来月9日に、新宿にもオープンするそうです。
09/11/27
秘密物件追加
営業の伊藤です。
今日は、物件情報を1件サイトアップしました。
ただし、ご覧になっていただくと分かる通り、
現在、営業中の物件ですので詳しい住所や地図は残念ながら公開できません。
諸条件に興味をもたれた方に、直接、口頭でご案内さしあげます。
実はこうした物件情報を私たちは他にもいくつも抱えています。
某駅に隣接する商業施設内の飲食可能テナントですとか、
某山手線駅前スクランブル交差点に面する店舗などなど。
どうしてもいい物件を手にしたいという方は、お声掛けください。
詳しく打ち合わせさせていただいた上で
、「取扱い注意」の物件情報もご提供させていただきます。
09/11/25
物件状況速報(!?)
どうもこんにちは。 文字情報のみで失礼します...
掲載物件の中で他で決まってしまった物件をご案内。
世田谷 経堂の路面居抜き店舗(No.4015)
駒澤大学近く 1Fうどん居抜き店舗(No.4014)
やはり居抜き物件はすぐ決まってしまいます。
“居抜き”の認知度も今は高いですので、ぜひちょくちょくサイトをご覧いただくことをオススメいたします。
取り急ぎのご連絡でした...
09/11/24
大地震?!
弊社社長にお誘いいただき、見てきちゃいました
ローランド・エメリッヒ監督最新作「2012」
あまりの凄さに、不謹慎にも笑っちゃうくらいでした。
何が起きてもおかしくない世の中です。
元気なうちに、平穏な生活に感謝しつつ、
後悔のないよう、一日一日を大切にしたいと思いました。
映画みたいなことがホントに起きてしまったら、ひとたまりもないですが
気休めに防災グッズ調べてみました。
☆非常用持出し袋セットキャスタータイプ(15点セット)☆
シルバーのキャリーバッグがおしゃれです。
食料品、水、携帯ラジオ、救急セット、簡易トイレ、非常用圧縮セット等災害時に
必要不可欠なものをそろえた充実のセットです。
ほかにも、リュックサックのタイプなど、いろいろとあります。
09/11/21
物件情報、続々とUP中!!
営業の伊藤です。
サイト開始から間もなく2週間になります。
お陰さまで関係者の皆様から物件情報を寄せていただき、連日、サイトアップに追われる毎日です。
本日は世田谷区で2件、港区2件、大田区2件の物件をUPします。
今日も物件の現調に世田谷区内を歩き回ってきました。
こちらも、いい物件ですね。駒澤大学そばで前のオーナー様が移転拡大したために出てきた居抜物件です。縁起もいいですね。
平日はほぼ毎日、新しい物件情報をUPしてます。
また
サイト掲載NGの掘り出し物件情報もサイトに掲載しているのと同じぐらい集まってきます。
気になる方は、ぜひお電話で。
そういった物件は、私たちもなかなか文章などで残したくないので、メールでのご案内もできるだけ遠慮させていただきます。ご了承くださいm(__)m
外は寒くなってきましたが、店舗物件ラボはますます熱いですよ!
http://www.tenpo-labo.com
09/11/18
店舗物件の案内図面
店舗物件ラボ開設から早くも一週間が過ぎました。
まだまだ、事足りない内容も多々ある中、毎日続々と会員登録を皆様より頂いて、本当に有り難く思います。
どんどんサイトレベルを上げ、登録物件も開発して、皆様により使いやすい店舗物件探しの場と機会を提供していきたいと、努力を重ねる所存です。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
店舗物件ラボの運営会社、フォルマラボは元々は店舗デザインの会社。
物件の作図はお手のものです。
まだ追いついていませんが、順次見やすい物件図面に次々更新して行きます。
お気に入りの物件がありましたら、ご一報下さい。図面清書を先行して行うと同時に、席数プロットや業態に合わせたスタディープランを制作してご案内します!!
09/11/17
“〇〇業”と“サービス業”...
今回は長文に挑戦です。 (画像も極力使わず、文章内のリンクを多様します)
それは今日はあるセミナーへ伺い、話を聞いてきたからです。
飲食店繁盛会プレミアムセミナー 2009 ファイナル
講師はかの有名な レストラン
Casita(カシータ) 高橋 滋オーナーでした。
個人的に予備知識無しで挑んでいったため(この時点で怒られるかもしれませんが...)、登場はちょいワルオヤジのカリスマ雑誌
『LEON』 に出てくるモデル そのものと思ってしまいました。
(身なりはほんとカッコ良かったです。 金ボタン付きの黒のベロアジャケットと小ワザの効いている白シャツ。
ボウタイにショール、パンツはダメージデニム と、まさにそのまま雑誌に載れる状態。 ←というか、たまにモデルで出てらっしゃるのではないですか、という程キマってました)
なにしろ毎シーズン(洋服は春夏,秋冬に分かれますので、最低2回は行ってらっしゃると思います)イタリア ミラノへ行き、最新スタイルを感じてくるそうです (→このバイタリティが高橋さんなのだな、と後々気づきました)
3時間半に及ぶセミナーだったので、本当にちょこっとだけのご紹介です。
(もし、より詳しく知りたい、などのお声がありましたら、個人的なレジュメを別途ご紹介します。
その際は
店舗物件LABO から お問い合わせください。 また、表現に誤解を招く箇所もあるかと思いますが、こんな感じだったのだな、と雰囲気を感じていただく意味で、ご了承ください)
セミナーの名前どおり、今日の聴講者はほぼ同業の飲食業界の面々(自分が他業種からの参加でした...)
高橋オーナーは開口一番、
『月にどのくらい身銭を切って外食されていますか?』 とおっしゃいました。
この一言が個人的に“今日の全て”だと思いました。 (最高の“つかみ”と言うんでしょうね)
ピンときた方もいらっしゃると思いますが、要は
『いち消費者(お客様)としての立場を常に身をもって体感していますか!?』
『常にお客様(消費者)の気持ちを考えていますか!?』
と投げかけており、そこから、
『自分が感じる,感じた事を、お店(仕事)にきちんと活かしていますか、活かせていますか!?』 という事でした。
高橋オーナーはこれまでの様々な体験を通して、良い事も悪い事も自身のレストランへ活かしてきており、その積み重ねが現在のお店であると... 自分自身がお客様代表という気持ちで現場に接している。 こうやれば、ああすれば、お客様は喜んでくれるだろう、という事をすぐに実践されていらっしゃるそうです。
7-ELEVEN,イトーヨーカ堂を率いるIYホールディングスCEO 鈴木敏文氏も著書の中で『常に自分が利用するお客様の立場で物を考えよ』 新人の方に『今までお店を利用してきた感覚をずっと持ち続け、いい意味でこちら側の人間になるな』 などと、同様な事をおっしゃっている事を思い出しました。
その様々な体験を一番出来るのは氏曰く
『旅』, 特に『海外への旅』なのだとおっしゃっていました。 有名なお話ですが、氏は
アマンリゾーツでのホスピタリティ(もてなし)の経験を元に、2001年9月 レストラン カシータを開いたと言われています。
お店のクレド!?(今回のお話の中で多く、
ホテルチェーン リッツカールトン のネタが出てきたので、この言葉を使ってみました) のひとつに、『いらっしゃったお客様に対して、喜んでいただける事であれば何をしても良い』 とおっしゃっていました(極端な語弊がない程度でのご理解をお願いします)
この事を体感できるレストランを目指しているのだと。
リッツカールトン のホスピタリティについては、
たくさんの著書が出ているほど語り尽くされている事ですよね。
語り尽くされ、理解は出来るけど、どこまで実践できているか!? ここに高橋オーナーの挑戦状とも取れる激励がありました。
サービスやホスピタリティ(もてなし)というのは、“人間”として相手に接しているかどうか、という事がひとつだと。
飲食店での一例で言えば、
“規則”の中でやっている接客は単なる“飲食業”
時にサービスとして“例外”を作ってしまっても、お客様に喜んでいただける接客(人として接する接客)をした時は“サービス業” となる、と。
(この違いを説明するお話をいくつも聞くことが出来て、ホントに面白かったです。→高橋オーナーの実体験が元ネタとなっている所が特に良かったのかもしれません)
高橋氏がおっしゃるに、まだまだ この“飲食業”のお店が多いのだと。 言葉の言いっぷりを伺っていると、本当に多いのだ、とおっしゃっている様でした。 (もちろん、サービス業のお店を目指す、目指していく事が良いですよね、という裏も込めて...)
聴講者に飲食経営者も多数いる今回のセミナーであったために、 飲食店の経営者向けに、
・サービス,ホスピタリティを出来るような人財教育をしよう。
・サービス,ホスピタリティが出来るような環境(お店作り)をしよう。
・良いと思った事をすぐ実行できるようにしよう、そしてそれを続けていく努力をしよう。
他、いろいろおっしゃっておりましたが、個人的に響いた言葉はこれでした。
そして、上記3つを続けていくモノは、なんと言っても 『情熱』 だ、とも...
一代でここまでやってこられたオーナーらしいお言葉でした。 時として涙を浮かべながら私たちにメッセージを訴えていらっしゃいました。 (こっちももらい泣きしてしまうほどでした...)
それほど確固たる情熱を持ち続けていらっしゃる方なのだな、とビシビシと感じました。 “カッコ良いオトコ”を体現していらっしゃるので、ファンも多いのだなぁと思います。
高橋オーナーのおっしゃる “サービス業” の理念は、何事にも共通する事ですね。
最近あるテレビ番組で注目を集めている
『接遇』 も、同じ様なものではないかと...
本当に今日はためになった話しが聞けたなぁ、と思い 少しでも自身の仕事に“サービス”の精神を取り入れられればと... そしてそこから『ありがとう』といただける様に、仕事をしていこう、とこの投稿をしながら再確認しています。
そして、できたら今のパスポートの更新前(2012年5月)までに、一度アマンリゾートへ行こうという目標を秘かに立てた1日でありました。
明日から少しずつ前進を... そしていつか自分ブランドが出来上がるような時を目指して...